應和監査法人 OHWA RECRUITMENT

interview 現役職員インタビュー

1年目:アソシエイト

監査業務により学ぶ日々

クライアント先へ向かい、割り当てられた担当科目を責任を持ってチェックし監査調書を作成します。往査先では職位に関係なく「先生」と呼ばれることもあり、緊張感をもって仕事に取り組んでいます。入所間もない身でありながら代表取締役や経理部長とのヒアリングの場に同席し、時には質問も行います。直接ヒアリングを行うことで、経営者のビジョンやクライアントのビジネスモデルについて深く学ぶことができ、とてもやりがいのある仕事だと感じています。  また、担当する往査先は一つではなく複数あり、様々な業種の監査に携わることが出来ます。クライアント毎に監査チームのメンバーが異なることも多く、様々な先輩の仕事に対すプライドを持った姿勢を見ることができ、とても勉強になります。

各クライアントの往査期間は約一週間と短いですが、その分チーム内では密なコミュニケーションをとり、お昼休憩は一緒に食事に行くなど、チームワークを大切にしています。話しやすい先輩が多く、和やかかつ真剣な職場環境が整っており、毎日楽しく仕事をしています。  入所当初は与えられた担当業務を期日までに終わらせることで精一杯でしたが、先輩の丁寧な指導により日々成長を感じています。株式公開(IPO)案件にも関与することができ、上場会社の監査とは違う刺激的な経験を味わうことができていると感じています。  今後はプロフェッショナルファームの一員として、クライアントに信頼される職員を目指していきたいです。

1日の流れ(事務所作業の1日)

  • 9:15 出社後メールチェック
  • 10:00 往査時の調書作成の続きなどの調書フォロー
  • 12:00 事務所でお弁当または、事務所の近くでランチ
  • 13:00 往査資料の準備、担当科目の予習など
  • 16:00 確認状など、書類の整理
  • 17:45 終業